トスカーナのソムリエ

vini.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 17日

un'altra volta

un\'altra volta_d0139594_2235535.jpg












今日もまたディーノと組んで畑の手入れ。黙々と葉を除き枝を整えながら歩き続ける。仕事を終え、じゃあまた明日と、みんなと別れ、一人で畑の中を歩き始めると、作業ズボンの太腿の辺りに、また今日も大きな赤いてんとう虫。あ、と思って、捕まえも払いもせず眺めていると、しばらくトコトコと歩き廻った後、ズボンのポッケの蓋の裏に留まってじっと動かない。しばらくすると、またトコトコと歩き出し、Tシャツの上をさんざん歩き廻ったかと思うと、肩を伝って左腕にずっと留まっていた。畑の道のりも終わり、知らない所に連れて行くのも可哀相なので、メルローの葉に留まらせてきたが、かれこれ30分はくっついていた。

葡萄畑にてんとう虫はつきものだけど、今の時期、もう、ひと月半以上は畑で見かけることもなかったのに、数日前に、僕にとってまたひとつ小さな挑戦をしに行こうと決めてから、昨日、今日と二日続けてひょっこり現れて、ちょっと疲れている僕に、「まあ、がんばれよ。」と言ってった。「まあ、」ってなんだよ。また一人で、にやっと苦笑い。




by trimpilin | 2008-09-17 22:56 | ワイナリーの仕事


<< navigare nella ...      spero che mi po... >>