トスカーナのソムリエ

vini.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 12日

Scuola Concorsi

d0139594_9413870.jpgトスカーナソムリエ協会が主催する、
コンクールに出場するソムリエ・プロフェッショニスタを
対象にした勉強会へ。

コンクールは優勝すればイタリア代表として世界大会に続くので、
出場者はイタリア国籍所有者に限られるが、
職場の同僚のソムリエが頼んでくれ、
コンクール出場者を対象とした勉強会に特別に参加させてもらう。

出場者の意欲、レベル、講習内容など興味津々で、
講習会スタイルの講義を一緒に聴講させて貰えるのかと
タカを括って行ったら、
本番を想定したかなり実践的な勉強会で、
全員の前に一人で立たされて、
3分間でブラインドテイスティングもさせられる破目に。

あまり焦ることも無く、全員の中で模範解答にも最も近いコメント、
特に香りの詳細に関しては完璧に答えられたので、講師陣や皆にも褒めてもらい、まあよかった。

華やかに見えるコンクールも、皆その影で、仕事の合間を縫い、睡眠時間を削り、勉強を続けている。
自分が出場する訳ではないけど、大きな刺激と、より勉強する意欲を貰い、とても充実した休日の午後。




by trimpilin | 2008-03-12 09:57 | ワイン | Comments(0)


<< Colli Bolognesi...      Brunello di Mon... >>