トスカーナのソムリエ

vini.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 16日

Maria Costanza Rosso 1997 G.Milazzo

d0139594_1122735.jpg


自分で作ったフィノッキオーナ、
オレンジのジャムでマリネしたロスティッチャーナ、
山羊乳の青カビチーズ、サント・モール・ド・トゥーレーヌ、
コンテ、
ゴマを塗したタラッリと。

シチリア土着の黒葡萄Nerello Cappuccioで、
弱発泡性白ワインを造るちょっと変わった生産者。
あまり見かけることの多くない熟成したNero d'Avola。
バランスの良い熟成感と酸の奥に見える、
元にある骨格というよりは豊満さ。
若干のビオ臭、心地良い熟成感。
オレンジと豚の風味と甘みとの相性。




by trimpilin | 2008-02-16 11:42 | 晩酌 | Comments(5)
Commented by 8 at 2008-02-17 05:58 x
なつかしー!ここのワイン飲んでから気なって、無理やり頼み込んで見学させてもらいに言ったのが丁度今頃だったよ!僕はそんなに幅広くワインを知らないけどここのは好き♪日本にも有名百貨店と契約してて毎年輸入されてるみたいだよ。
Commented by trimpilin at 2008-02-18 08:57
ワイナリー行ったんだ、さすがシチリア隊長!
ほど良いルスティコ加減も隊長好みだった。
昨日アクセスできなかったのでちょっと遅れちゃったけど誕生日おめでとう。
Commented by ottavio at 2008-02-19 01:24 x
オレンジ+スペアリブ+ネーロ・ダーヴォラ(熟成)・・・ ですか。
イメージするだけで頭の中がおいしいですっ!

>8さん(なんで8?)
この場をお借りしておめでとうございます☆
グレート・ヴィンテージの72年ですよね?
Commented by 8 at 2008-02-19 05:45 x
trimpilin>ありがとう♪我ら華の47会に乾杯!
       ここはシャンパン製法のフェデ2が有名みたいだけど、
       僕的には安物の白黒が好きです♪

ottavio>この場を借りて返しでありがとう♪
      何で8って好きだから、何故なら末広がり!
      僕もtrimpilinも華の47会ですが二人とも早生まれで73’なん      ですよ。
Commented by trimpilin at 2008-02-19 21:02
>ottavioくん

間違いのない取り合わせです。


<< オリーブオイル      パン >>